台風。そして地震。
2018年09月09日
私の記憶にある限り、一番すごい台風でした...と、台風のことを書こうと思っていた翌日に、地震。
自分が「地震の被災者」という立場になるなんて、思ってもみませんでした。
私の自宅は震度5強のエリアでした。
思わず悲鳴を上げるほどの揺れ。そして続く揺れに、ただただ隣に寝ている息子の頭を抱えることしかできませんでした。
幸いにも、建物にも家財にも影響なく、ひとつ木製の置物が割れただけで済みました。
停電中、半日間はラジコで情報を得ていたものの、ほとんどネット回線がつながらなくなり、忘れた頃にLINEやメールを一気に受信する程度になってしまいました。
それでも携帯は夫の車で充電でき、充電しながらテレビやラジオで情報収集。
これまた幸いにも、夫の車がガソリン満タンで、食料も買い置きがいろいろありましたので、我が家は家から出ずに凌ぐことに決めました。
スーパーなどの行列に並ばないこともまた周辺への協力だと考えました。
断水にはならなかったのですが、IHコンロのため、炭やカセットボンベで調理したりお湯を沸かしたり。
息子を不安にさせないために、飯盒でごはんを炊いたり、BBQっぽくしたり、なるべく明るく過ごしておりました。
札幌市内ではおそらく最後のほうに電気が復旧した時には、照明の光ってこんなに明るかったっけ?と思うほど眩しく、そして心から安堵いたしました。
携帯がほとんど使えなかった時に、入居者様やオーナー様から数件お電話いただきましたが、通話はほぼ不可。
ショートメールでやりとりできるお客様としか、内容をつかむことができず、管理業者としての責任を果たせなかったことが悔やまれます。
当社は現在140戸の賃貸物件を管理させていただいており、昨日と今日で戸建・アパートの入居者様を中心に被害状況を確認させていただいております。
今のところ把握できている被害は以下の通りです。
・外壁等の崩れ
・灯油漏れ
・給排水管の故障
・建物の歪み・傾き
・テレビアンテナの傾き(台風による)
すでに解決済みの案件もありますが、修繕業者さんも大変混雑しているので、これからしばらくかかりそうな案件もございます。
オーナー様と連携をとり、1日も早い解決を心がけていきたいと思います。
被害確認のメールや電話の際に、入居者様・オーナー様から「そちらも大変でしょうに、確認ありがとうございます」、そんなお言葉をたくさんいただき、皆様の優しさが心に沁み入りました。
停電中も、オーナー様やお取引先様から、たくさんの励ましのメールをいただき、そのひとつひとつにどれだけ支えられたかわかりません!
本当に本当にありがとうございました。
また、地震発生時から不眠不休で復旧業務にあたってくださった方達には尊敬の念を抱き、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして震源近くでいまだに日常生活には程遠い状況にいらっしゃる方達、ご家族や知人の方が悲しいことになってしまった方達のことを思いますと、言葉が出てまいりません...。すみません...。
北海道全体がまた元気を取り戻せるよう、私は私ができることを精一杯やっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。